転勤が少ない仕事に転職することを考えているのだけど、うまくいくのかな?
メリットやデメリットってなんだろう?
これらの疑問についてお答えしていきます。
僕自身、兵庫→茨城→東京と3年のうちに2回の転勤を経験しており、3年目は東京に勤務しながら山梨県に週3回出張をする働き方をしていました。
このような働き方にストレスを感じで、生後6か月の娘がいる時に転職をした過去があります。
その時に実際に転職をしてみて感じたメリットやデメリットについて整理してみました。
また、今回の記事は20.30代でこれから結婚を考えている方、すでに結婚をされている方向けに記事を書いています。
僕と同じような境遇の方の参考になれば幸いです。
・転職をすることのメリット
・転職をすることのデメリット
・未経験からweb広告業界へ転職して、年間7.2億円の広告を運用。
・web広告で得た経験などから、副業ブログに挑戦。
・「webマーケティングx転職x副業ブログ」について発信。
転職をすることのメリット

家族の傍にいれる安心感
僕が何より転職をして感じたのは、家族と一緒にいれる安心感です。
僕は全国転勤ありの仕事に就いていたため、2,3年程度経つと全国のどこかに飛ばされる可能性が非常に高い職場にいました。
新卒の頃からその企業で働いていたんですが、「家庭を持った社員は地方に飛ばされる」という都市伝説のような噂を聞いていて、当時は娘がまだ生まれたばかりで成長を見ることが生きがいだった僕にはとても苦痛な働き方だと感じていました。
新たなキャリアの構築
僕自身は以前からweb業界に興味があり、その世界に全くの未経験で入ったことにより自分の世界が広がりました。
何より、PC一つで仕事が出来る環境に憧れを持っていて興味があったのが転職先にweb業界を選んだ理由のひとつです。
転職するまではwebで集客をするやり方は漠然としか分かっていなかったのですが、web広告業界に身を投じてみていかに自分が井の中の蛙だったのか知ることが出来ました。
PC一つで仕事が出来るのはもちろんのこと、何かを深く分析して考え答えを出していくのがゲームをしているような感覚だったので自分に合っていました。
僕はコロナが流行る前に転職をしたのですが、結果的に在宅ワークの流れが来た際にもPCがあれば自宅で仕事が出来るため、不況の煽りを一切受けることなく生活を送ることが出来ました。
これは以前の働き方であれば対応出来なかった働き方だったので、転職をしてよかったと感じています。
転職をすることのデメリット

新しい人間関係を構築するのに苦労する
一度転職をすると、新しい環境やルールの中で人間関係を形成していく必要があり、知っている人がいるのといないとでは勝手が違うため苦労する時も増えます。
あなたが今まで評価されてきたことも一旦リセットされてしまうため、転職後すぐに評価を上げていくのは現職で働いているよりもハードルが高くなります。
僕自身、転職をしてから周りの人と打ち解けれるようになるまでは半年くらいかかりました。
仕事上での会話や雑談はしていたのですが、心から打ち解けて話をするとなると別の話です。
人付き合いが苦手な人なんかは大きなデメリットとなりそうです。
転勤ありの仕事よりも収入が下がる可能性が高い
いまよりも年収が上がることを前提に転職をした方がいいのですが、どうしても全国転勤をしていた給料からは下がってしまうケースが多いように感じます。
僕自身転職をした際に年収が100万円下がりました。
これは出張手当や家賃保証などを加味しての金額だったので、結構大きなダメージでした。
また、当時子どもが生まれたばかりということもあり妻も働きに出れない状態でしたので、生活レベルはかなり落とさないといけない状況でした。
そのため、年収が下がる可能性もあるということを認識しつつ転職活動をされた方がいいと思います。
まとめ

家族と一緒の時間を増やすための転職はおすすめ!
僕は生後6か月の娘を抱えた状態で転職をして、はや4年が経ちますが当時転職したことを全く後悔していません。
転職をした当初は収入が大幅に減ったことでしんどかったりもしましたが、自分がやりたいことを出来ていると思えば
多少嫌なことがあっても乗り越えることが出来ました。
何より家族がいるというのが大きかったですね。
年齢を重ねると転職は難しくなってくるので、一度転職サイトや転職エージェントなど調べてみるのもありです。
それでは!!!!!